リレー記事プロジェクト開始のお知らせ

この記事は掲載から3年以上経過しています。情報が古いことも考えられますのでご注意ください。

高校生による宇宙団体SPICAの副代表池田壮志です
SPICAも始まって1年が経ちました。去年はメンバー集めや広報を主な活動としていたのであまり団体として何かをするということが出来ませんでしたが、去年の努力もあり当初4人だった私達は今では全国に60人もメンバーを持つことが出来ました!

メンバーが増えて感じたことは、宇宙好きの高校生と一言で言っても文系理系関係なく、みんな好きなジャンルや将来を見据えて目指している分野が異なるということです。

人工衛星に興味のある者、火星探査に興味のある者、宇宙法に興味のある者…挙げていったらきりがありません。こんなにも色々メンバーが揃っているのだから何か出来ることはないか?

ということで私達の今年の活動としてリレー記事をすることにしました!お題はもちろん『宇宙に関すること』。私達は高校生の視点から色々な方に宇宙への興味関心をもってもらいたいという願いがあります。

そこで様々なジャンルからのアプローチが可能な当団体の特徴を生かして、宇宙に興味の無い方にも分かりやすい身近な宇宙のことや季節に関する宇宙のことなど色々なネタを提供していきたいと思っています。
記念すべき第一号は来週の8月10日!担当は天体物理局の小倉さん。
ニュートリノや新素材の開発に興味のある彼女はどんなネタを紹介してくれるのか楽しみです!

今後は毎月第2第4日曜日に投稿をする予定です!

お楽しみに!

◆Web広報より追記◆
今回のプロジェクトについては、Facebookでの投稿がメインとなります。
当公式サイトでも投稿は掲載いたしますが、facebookでの掲載後の公開となります。SPICAの公式Facebookページは以下よりアクセスいただけますので、是非、「いいね」をしていただき、ご覧いただければ幸いです。

⚫︎公式facebookページ
https://www.facebook.com/pages/SPICA

⚫︎公式サイトでの閲覧方法
「プロジェクト」に「リレー記事」という項目がございます。そこの「投稿を読む」からご覧ください。

コメントを残す